SSブログ

♪ 「明日の光をつかめ」 たんぽぽ農場 ♪ [日本のドラマ]

スポンサーリンク




最近わたしが見てハマってしまったのは「明日の光をつかめ」です。

たんぽぽ農場最高です!!!

現在、お昼に「明日の光をつかめ2013」を放送しているんですね。

もうシーズン3になっていることに驚きました。

私が「hulu」で見たのはシーズン1です。

“おっちゃん”こと北山修二 (渡辺いっけい) が主宰するたんぽぽ農場を舞台に、

心に傷を持ちながらその哀しみや寂しさのどん底から這い上がり、人生に一筋の光を見出そうとする

少年少女たちと、彼らを応援する大人の姿を、その心の奥底まで迫って描いた、

好評の『明日の光をつかめ』シリーズ。と「hulu」で紹介されていました。

思春期の息子を持つ私は、おもわず見ちゃいました。


この作品を見て、自分の子ども時代のこと、息子のこと、色々と考えさせられる番組でした。

青少年の犯罪は年々エスカレートしてきているようですが、このドラマを見ていると、

私たち大人の影響がそのまま子どもたちにでてきているように思います。

家庭の環境、回りの環境の影響をそのまま素直に受け止めてしまうんですね。

現在大人になると、嫌なことや本当に苦しい状況になると、仕事を辞めたり、

家をでたりと自分で環境や場所を変えることができます。

でも子どもたちはそうはいけません。限られた人たちの中で生きていくしかないんですね。

そして頼れるのは家族や先生という本当に限られた人だけです。

その頼るべき人が、頼れる人でなかったのなら、子どもたちは自分を守るために虚勢を張ったり、

仲間をつくったり、犯罪の道へと進んでいってしまうのかもしれません。

それが唯一自分を守る方法となってしまうことがあるのかもしれません。

青少年の犯罪をすべてひとくくりにしてしまうのは危険なことだとは思いますが、

周りの大人たちの手助けや理解、そして思いやりを持つことで救われる子どもたちが沢山いることを

このドラマから教えられます。

「私ひとりくらいが何かしても、どうにもならないんじゃない?」と思わずに、

「私ひとりでも、わかってあげたい」と思う気持ちを持って子どもたちと接することができたらと思います。

子どもの学校でも、PTAで色々な行事に参加させていただいています。

その中で私にできること、小さな力だとは思いますが頑張ってみようという気にさせてもらえるドラマでした。

シーズン2、そして2013も是非是非、続いて見たいと思います。

私たち大人も楽しめますが、思春期の子供たちにも、是非見てほしい作品です。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。